ガンスターヒーローズ!

本日仕事より帰ってきたところでちょうど荷物が到着!往年のメガドライバー感涙の二本です。

SEGA AGES 2500シリーズ Vol.25 ガンスターヒーローズ~トレジャーボックス~

SEGA AGES 2500シリーズ Vol.25 ガンスターヒーローズ~トレジャーボックス~

実家では密かに現役だったメガドラガンスターヒーローズ。PS2版はとりあえず隅々まで違いは感じられない出来だと思います。現在でも十分通用する爽快感あふれる出来で、自分が知る限りの2Dアクションの中では最高レベルの面白さの作品。疑似3D処理が時代を感じさせます。セブンフォース今でもカッコいい。
アクション苦手でもイージー+社長で誰でもクリアできますので、ぜひやってみてください。
収録タイトルではエイリアンソルジャーのみ今回初見。まだやってないです。


こちらはまだプレイしていません。なにしろ時間を作らないと…。第二次世界戦のヨーロッパ戦線、ドイツが主役の大戦略。当時一生遊べるゲームといわれたゲームですが、実際にPC版に移行しつつやっている人も知っていたりします。ソ連参戦後の絶望的状況やイタリアのしょぼさなど、絶妙の再現度。ドイツファンにはたまらない逸品らしいです(自分はあまりドイツへの思いいれは…)。残念ながら兵器図鑑はついていませんでした。図鑑だけでも実家から発掘してこようかな。



よく、スーファミメガドラ時代にゲームシステムは確立されており、今のゲームはグラフィックが綺麗になっただけとか言う人がいますが、そんなことはなく、最新3Dにならないと出来ないゲーム性というものがたっぷりとあります。でも2Dならではの面白さも確かにあり、それを2Dゲーム最高レベルの作品であるこの二本で再発見できると思います。

自分のゲーム愛も再発見…と言いたいけど、新作に手が出ないのは相変わらずだしなあ…。