ネギま!?最終感想

なんか復帰タイミングが良いタイミングだったので、魔法先生ネギま!のアニメ版であったはずのネギま!?最終感想を。


何がしたいかわからなかったの一言に尽きます。これは一体誰に向けて作られていたのか。



原作と同じ見た目のキャラを使っているだけで(のどかなど前髪っ子の欠片も無いが)、原作ファンに向けて作られてはいない。キャラを使ったオリジナルにしても、原作のキャラをまったく生かしていないのではまったく意味が無い。ただしOVA版を考えれば、製作者側にそういう力量が無かったとは思わない。


せっかくあんな時間帯を用意したのだから、子供に受けるような作りをするかと思えばまったくそんな気は無い。


カード100枚計画で、スポンサー商品のために企画されたのは伝わる。ほぼカードを活用しなかったのは製作者側の抵抗か、手腕が無かったのか。




バトルでもラブコメでもなんでもなく、ストーリーらしきものはほぼ皆無で終わってしまいました。なんの物語にもなっておらず、これでオリジナルだったら視聴率0%ではないかと思ってしまいます。


半年放映して、収穫がスカカードキャラデザ+モツシチミ+漫画版neoだけではいくらなんでも…