ガラスの仮面アニメ版

昨年12月の後半に引越しをして久々にテレ東系が見られる地域に来たのですが、実は結構楽しみにしていたのがアニメ版ガラスの仮面でした。原作は全巻文庫版で持っており、おかげで最新刊がなかなか買えないと言うことに。読んだことの無い人も名前は聞いたことであろう、長年に渡り愛されるだけの面白さを持った漫画ですので、絵柄に戸惑うことなく多くの人に読んでいただきたい作品です。まあ、最近では長期休載+書き直しによる軋みみたいなものも見えているのですが…。


で、アニメ版ですが凄まじいはしょりっぷりですね。自分が見ただけでも印象に残っているような部分が容赦なくすっぱり切られている。ジェーンの青いスカーフが飛ばされてなくなった後、色が赤に変わったのって作中ではっきり説明してましたっけ?。原作では監督がタバコを落として焦がしてしまい、赤いのしかないけど色なんかどうでもいい、みたいな会話があったのですが(ただしこれがでかい伏線とは思わなかったけど)。


後はアニメ版の落とし所が気になるところです。原作も色々あって先がどうなるかまったく見当が付きませんし。とりあえず紫のバラの人が報われることを祈っています。