魔法先生ネギま ! 麻帆良学園中等部2-A Magic 6


買い進めてきたアニメ版魔法先生ネギま!DVDもあとわずか。TV番は見ていない(静岡ではやっていない)ので、TV版との比較等できません。アニメシリーズDVD買い揃えたのは実は初めて。LD時を含めても機動戦艦ナデシコとコレのみです。


今回はパッケージが夕映で合っている感じでしたね。オマケカードは超鈴音長瀬楓那波千鶴の3人。いつもながらアーティファクトとか別に考えていないものなので、特に見るべきものはありませんが、超鈴音のが良い感じかも。


内容は、まず修学旅行はアレなので無視。で、その後は当時話題になった鬱展開で明日菜がとんでもない扱いを受けるわけです…が、この展開、予想に反しかなり好きなんですが。タスケテの文字が大量に出てくる辺りから、かなり好きです。ネギに無理するなとか自分達も見ろとか言いながら、自分が無茶しがちでそれを他人に見せない辺り明日菜っぽいなあと思った。誕生日の時にスポットライトの演出があったので、影が薄くなるとか微妙に異形になるとかがあっても良かったのでは。


火葬はさすがにやりすぎ感がありましたが…。


最後の方は一歩踏み出した夕映といい、原作と違うパラレルワールドネギま!としては有りなんじゃないかと思ったり。こんなことならまったくといっていいほど再現できていない、中途半端にもほどがある修学旅行とか図書館島とかの原作話入れなきゃ良かったのに。1クールで一つの話としてまとめようと思ったら、バトルほぼ無しでキャラを毎回絞りつつやった方が良かったのかも。ネギま!の沢山ある要素のうち、全部再現するのが不可能(というかやる気が無い)のならば、どこかをすっぱり切る必要があったのでは。


って、あと一枚ありましたね。意外に楽しみになってきました。パッケージはまだですが最後ネギでシメでしょうか。