久々にゲームの話

機動戦士ガンダムSEED 連合VS.Z.A.F.Tを買いました。今までのVSシリーズと比べると、アーケードモードとVSモードのみ(通信対戦すら削られました)という一人用モードの少なさが非常ながっかり感を増大させます。機体の増え方もただ淡々とアーケードモードをクリアするのみ。そのアーケードモードも、自分が結局どちらのサイドにいるのか良くわからない展開(敵が連合だったりザフトだったりで統一感なし)で、作業感を増大させます。

ゲーム自体は面白いんですけどね。今までが連邦VSジオンを順当に進化させた、スト2で言えばダッシュ、ターボ、エックスのような進化の仕方だったのですが、今回はストZEROになったかのような感じ。むしろヴァンパイアかって、わかりづらいか。

機動戦士ガンダムSEED 連合VS.Z.A.F.T

機動戦士ガンダムSEED 連合VS.Z.A.F.T


魔法先生ネギま!の新しいゲームもファミ通に載っていましたが、コナミのキャラクターゲームは外注がほとんどだったと思うので、開発元が気になります。PS2版前2作は旧アトリエドゥーブル製作(1作目発売前に…)でしたが、今回は?。今回の写真だたなんとなくシンプルシリーズのような臭いを感じます。アクションにするなら本格的なもの作れば、かなり売れそうなんですが。ヴァンパイアチームかギルティギアチームで2D格闘なんか作ってほしいです。