今週のマガジン感想


魔法先生ネギま!だけは昨日別枠でやっています。来週はネギまが無いので、よっぽどのことが無い限り買わない予定。


金田一少年の事件簿
昔のまんまの金田一少年でした。ミステリー、推理物の傑作の一つでしょうが、はたしてまたブームを作ることが出来るか。しかし、コナンもそうだけど起こる事件は殺人事件が多すぎです。コナンの近所なんか、物騒な地域なんだろうなあ。

・コマコマ
話が始まった直後に既にたいした理由も無く将棋が強いと言うのが、イマイチな原因かも。ヒカルの碁なんか初期は佐為がいたことで強かったわけだし、やはり強くなるための努力シーンが必要だと思います。そうしないと、同世代の子供とか見ても頭の出来が違う人の世界としか思えまい。

090〜えこといっしょ〜
結構好み。キャラ的には、ちょびっツのちっちゃいパソコンに似ているかも。携帯の基本ネタが終ったあとが楽しみです。

さよなら絶望先生
もうすぐコミックス発売ですね。先週さりげなく来ていた臼井君もメインキャラ入りでしょうか。話のほうはせっかく実家を出した意味が薄いのがイマイチ。最後のコマがある意味、らしい。実家キャラの出番アレだけか…。わざわざ舞台変更をしたし、実家設定をもっと生かした話が来ると思っていたので、このスルー具合は意外。

・ローズ・ヒップ・ゼロ
次回第一部完らしい。妙に急ぎすぎな展開ですが、実際新連載の中では結構面白く人気も有ったようだし、何か有ったのでしょうか。ちゃんと第二部始まればよいが。てんぎゃん第二部はいつ始まりますか?

トッキュー
最近面白い、というか極端な話、100キロ行軍から見始めたような感じだし、漫画喫茶候補に上げておきます。

神to戦国生徒会
この漫画のことだから、流は死ぬことはあるまい。ゲットバッカーズとこの漫画は、週間少年漫画誌の紙質で損をしていると思います。両方とも、変に汚く見える感じがします。白い紙なら綺麗なのですが。雑誌個々の当たり外れも有りますね。

ヴィンランド・サガ
盛り上がりそうで盛り上がらないのは、この戦いのあらすじを先にしゃべらせてしまったため。自分を人質に取ったことはしゃべらないとか、回想を入れるタイミング少し早めにするとかしておけば…。1巻は文句無く面白いですよ!


新連載組みにRAVEの跡を継ぐような漫画が無いのが気になります。あの線の話は、少年誌に一つはほしいと思うのですが(私だけ?)。