今週の魔法先生ネギま!INマガジン


マガジン原作ネタバレありですので、お気をつけを。最近仕事水曜休みが多くて嬉しい限り。それにしても今週もまた…。



今週はなかなかダークです。しょっぱなからエヴァの笑い方がダークっぽい。


今週のポイントと見所と思われるところ

・いきなりこけるエヴァはお約束。しかし、3D柔術山下を倒したときは瞬動っぽくも見えたのだが?。

・『幸せな奴はつまらん』とはまた偏った解釈の仕方と感じますが、『幸福な奴に語るべき物語は無い』というのは分かる気もします、というかそういう話だけだと魅力が薄いのは確か。幸せになる過程は別。美味しんぼが幸せのゴールの一つの結婚後や、更に雄山との距離が縮まるにつれ、見る影も無いほどに初期の面白さや魅力が落ちているのと同じようなって、変なたとえ。

・ここで、現状エヴァの状態の詳しい説明。愛衣の言うとおり外見だけならカワイらしい女の子です。

・また、密かに鋭い指摘をするハルナ。確かに強い人多すぎ。武道会前の感じだと結構出番ありそうだと思ったのですが、武道会中いまいち出番が少なかった夕映の、ちゃんとした台詞は久々なような。ペッパーマンゴ?。

人形使いの技能炸裂!ドールマスターの通り名はダテじゃなかった。締め上げた上で言葉攻めとは、さすがダーク・エヴァンジェル

・自分が今、幸せであることに気付く刹那。おでこ全開刹那かわいい。幸せって気付きにくいものですよね。そういうエヴァも、少なくとも中学生やり始めてからで考えれば幸せなのでは。

エヴァの言葉に切れる刹那の目が、戦闘モードつり目に。確かに初期はこんな目だけだった。作者赤松健が書き慣れて変わった部分もあるでしょうが、その境遇が変わったことも大きかったのでしょう。

・前のページのラスト見るとそうも思えませんが、パワーもスピードも常人のそれらしい。そんなエヴァに一撃の3D柔術山下…。

神鳴流剣士が遅れを取る対術は「合気柔術」。ん?合気柔術といえば使い手が3−Aにも一人。チンチクリンのおっさんとはもしや雪広あやかのご先祖様か?こんなところでいいんちょの絡んできそうな伏線が。しかも彼女ももうすぐ会場入りしそう。また、こうなると更に3D柔術が気になったり(こっちは二度と出てきそうにないですが)。そして何でも知ってる豪徳寺イカス!

・キツイ言葉の連発。刹那は髪と瞳に何かしらごまかしをしているらしい。しかし、人外に幸せになってはいけないとでも?それは自らに向けての戒め(?)の言葉とも取れる。明日菜の耳のよさ、以前出た目のよさ(小太郎が驚くほど)は、明日菜に隠されていそうな秘密か何かの影響か。今の刹那の一番の友人は明日菜です(これは断言できる)。逆も最近は結構…。

エヴァが刹那に何かを仕掛けたようですが、まさか派手な人外バトルになってしまうのか?。そして屋根の上を駆けるシスター軍団。前に立ちはだかるのは龍宮真名龍宮真名VS春日美空、誰も予想していなかったまさかの対決が?って、ここで終った上に次週休載かい!



こりゃまた強烈な引きで二週間待ちですか。修学旅行のときに比べれば…(クライマックス中3週間待ち)とか言ってみる。今週はなかなか強烈な話でしたね。エヴァの刹那への説教の幾つかは、エヴァ自身への言葉(言い聞かせ)にも思えます。が、自ら(?)人外になったエヴァと生まれながらの人外ハーフだった刹那とでは、また色々違うとは思うのですが。ハルナの指摘した3−A強い人多すぎの件ですが、さらに美空、場合によってはいいんちょも強キャラ化がありえそうな気もしてきます。まあ、いいんちょは「へたれたかびーおじょうさま」ですが。

予想外のリンクが張られるのもはてなの面白いところですが、夕映の飲み物ペッパーマンゴでパーマンにリンクされるとは予想しなかった。パーマンで来た方、ネギまですいませんです。ほんと、このシステムは面白い!