もう、しませんから。


ちょっと前に買ったマンガの紹介。今のマガジンの定番的位置にいる漫画は、魁!!クロマティ高校と本作「もう、しませんから。(作・西本秀雄先生)」です。クロ高は設定が異様とは言え、各誌定番のギャグマンガですが、もう、しまについてはかなり珍しい漫画家の私生活を垣間見せるレポートマンガとなっています。もちろん、映画や格闘家等他の取材も多くありますが、漫画家の時のが、やはり面白い。


このマンガの影の主役は、はじめの一歩作者、森川ジョージ先生でしょう。脚色はあるでしょうが、ある種魅力的な悪役風味。また、最近の本誌掲載分も含め、魔法先生ネギま!赤松健先生の私生活が想像できたり、トッキュー久保ミツロウ先生の回などで、よく言い訳(?)で見る『漫画家の取材』が取り上げられていたりして、興味深い。CLAMPはツバサ等連載中の作品、絵は実質3人のみで仕上げているとか。男性と思っていた人が女性だったりすることも。


漫画家能力は才能であり、それを持っている人は各誌の宝。引き抜かれないよう、その容姿や住んでいる場所等他紙に見つからないように細心の注意を払う、とか言うようなことを名作「サルでも描けるマンガ教室」で見た記憶が有りますが、果たしてどうなのでしょうか。もう、しまでは、一部は顔写真付だったりします。


気になるのは、出てくる作者のマンガが結構本誌で既に連載されていないものが多いこと。私は、ある事情(ネギま!関係)により去年の4月頃からマガジンを結構買って読むようになったのですが、もう、しまに取り上げられた作者のマンガで結構知らないのも多い。中にはRAVEや哲也のように長期+円満?終了したものも有りますが、マガジンの連載定着率が悪いのか?


もう、しませんから。(1) (講談社コミックス)

もう、しませんから。(1) (講談社コミックス)


こちらもオススメ、というかかなり面白く、その上ためにもなる漫画です!