気が付いたら

あれだけ楽しみにしていたサクラ大戦V、買っていません…。


スパロボも無視する予定です。


と、言うわけで今月のゲーム購入予定は大幅に減り、「魔法先生ネギま!2時間目 戦う乙女たち!麻帆良大運動会SP!」と「SIMPLE2000シリーズ THE地球防衛軍2」のみで行くことになりそうです。お金よりも時間が無い…。この二つがそれでもプレイする価値のあるゲームだと判断しました。


ついでにそれぞれの前作を簡単に一言で紹介。

ネギま! 1時間目 お子ちゃま先生は魔法使い!は、原作の量的要素を特に受け継いでゲーム化した、まさに女子校体験アドベンチャーで、約300人という生徒数やそれぞれのパラメーター、一言会話文章データ、モーション等にかく凄い量のデータと、斬新なゲームシステムを持っています。そこかしこでPS2の限界(ロードの多さ、3−Aキャラ3人制限等特にメモリ関係)を見せ付けられるのも、ある意味凄い。そして、全国に2つと同じデータが存在しないであろう麻帆良学園が出来上がっていきます。キャラクターゲームとしては驚くほど挑戦的で斬新な作りで、それがギリギリの線でまとまっています。売れているのはダテじゃない!

THE地球防衛軍は、SIMPLE2000シリーズ最高傑作との呼び声も高い良質アクション。内容は巨大な的(蟻や怪獣、多脚戦車当)を撃ちまくることに終始しますが、その巨大感が実に見事。特にUFO母艦系がでかい!エフェクトも処理が重いものの実に見事。特に多脚戦車や最終面母艦発狂モードが凄い。そして爽快感を支えているのが、地球防衛軍のくせに周りのビルを壊し放題という辺りがまた素晴らしい。サンダー!

両方とも買う価値アリ!ですよ。