講談社スーパーキャラクターフェスティバル2005で「魔法先生ネギま!」グッズを販売!

http://www.konami.jp/th/goods/negi/kfes2005/

 えーと、凄い商品数ですね。行く気も時間も無いので、私には関係ありませんが。欲しくないわけではないんですけどね。


 赤松健論さんの中の『赤松健発言集1:「大衆娯楽」』の中で、CDは固定の商品化使用料だけ、グッズ売り上げもどれだけ売れても固定の著作権料のみらしいとの説明があります。

http://www1.kcn.ne.jp/~iz-/man/akamatsu/sayings01.htm

 そう考えると、あれだけ真面目に作られている原作はもっと売れていいはずだと思うのですがどうでしょうか。



 ところで、ネギま!フィギュメイトのあの出来に満足していますか?

 私は雑誌についてきたのどかしか持っていませんが、とにかく気に入らないのがスカートの柄が無いこと。二万六千円する60cm明日菜といい、コナミは動きの表現すらないスカートもチェック模様なしで済ます気です。

 スカートの柄くらい、のどかのアーティファクトの本の出来を見れば、絶対出来るはずなのに。動きのあるポーズとっているわけでも無いしね。でかい明日菜なんか、余裕で出来そうなのですが。

 版権握ってるんだから、それくらいやってほしい。ピンキー(Pinky:st.)の大ヒット以来似たような企画のキャラ物が多く出てきたり、カプセルトイでも凄い出来のもの(動きのあるポーズのスカートでチェック柄再現とか普通に有る)が増えてきたりしていますが、フィギュメイト第一弾は、服のバリエーションの無さも含めてかなりやる気を感じられない部類だと思います。私はピンキーファンですが、一つ買っても組み換えできるように体が2つセットされているのが一番良い点だと思います。