ハッピー☆マテリアルの感想

 アニメ版魔法先生ネギま!OPであるハッピー☆マテリアルですが、遂に全パターンが発売されました。全員バージョンは1番のみらしいのでとりあえず無視。全部揃ったので、それぞれの簡単な感想をまとめてみたいと思います。キャラ名と声優名を書くとわけわからなくなるので、全てキャラ名で統一。お遊び部分は他にもあるかもしれませんが、自分が気付いた部分だけ。残りは明日にでも。


・1月度ハッピー☆マテリアル(735円)
魔法先生ネギま! 1月度OPテーマ ハッピー☆マテリアル
 人数が一人多いからか勢いがある、多分一番スタンダードなハピマテ。個人的には一番好きです。明石裕奈朝倉和美は声の特徴が良く出ており、どこを歌っているのか非常にわかりやすい。メンバー的には偶然運動部4人組のうち3人がいますが、はじめだからか特にそういう方向のお遊びが加えられていません。後のハピマテの傾向を考えると、1月でなかったら運動部っぽいお遊びが入っていたかも。

 キャラ:相坂さよ明石裕奈朝倉和美綾瀬夕映和泉亜子大河内アキラ
 2番のお遊び部分:綾瀬夕映のやる気の無い「ご〜」
 気になったインタビュー:明石裕奈朝倉和美綾瀬夕映和泉亜子と、クセになる声の持ち主が多いですね。特に朝倉和美はかなりツボというか。



・2月度ハッピー☆マテリアル(735円)
魔法先生ネギま! 2月度 OPテーマ ハッピー☆マテリアル
 メインヒロインを擁するハピマテ第二弾。聞きなれると他の部分も「GO!GO!」と付けたくなる感じでなかなか良いです。かなり好印象なハピマテ椎名桜子がいれば完璧なのですが、故意か偶然か彼女だけ3月。やはりいらない子?。絡繰茶々丸の声がわかりやすい。

 キャラ:柿崎美砂神楽坂明日菜春日美空絡繰茶々丸釘宮円
 2番のお遊び部分:チアのうち二人が入っているからであろう「GO!GO!」
 気になったインタビュー:春日美空はこのインタビューは凄くしゃべった部類に入るのではないでしょうか。陸上部なのに運動部仲間に入れないなんて…。今後の活躍に期待。釘宮円はなかなかかっこいい声で、設定のハスキー声ではないけど合っている。



・3月度ハッピー☆マテリアル(735円)
魔法先生ネギま! 3月度 OPテーマ ハッピー☆マテリアル
 近衛木乃香桜咲刹那佐々木まき絵と人気キャラが揃った月です。ノリも良くクセも少なく全体的に良好だとは思うのですが、それだけに薦めやすいと同時に印象に薄いと思います。

 キャラ:古菲近衛木乃香早乙女ハルナ桜咲刹那佐々木まき絵椎名桜子
 2番のお遊び部分:古菲(だと思う)の「いくネ〜」。直前の「突き進むアル」もお遊びといえばお遊び。
 気になったインタビュー:桜咲刹那は真面目さがよく伝わってきて好印象。早乙女ハルナの「モテ臭」に笑いました。近衛木乃香は99ショップに出没するようです。肉とか一人分の分量変えて便利だしね。



・4月度ハッピー☆マテリアル(735円)
魔法先生ネギま! 4月度OPテーマ ハッピー☆マテリアル
 同時発売のCDに影響されるとはいえ、地味目なメンバーでなぜかオリコン3位に入るという偉業を成し遂げたハピマテ。しかし、お遊び部分の「ニンニン」がくど過ぎです。やるならもっとゆっくりした言い方の「ニンニン」1回位で良かったのに。アレンジはさびの部分がなんか好き。良く見たら巨乳揃いですね。

 キャラ:椎名桜子龍宮真名超鈴音長瀬楓那波千鶴
 2番のお遊び部分:4回の「ニンニン」。ちょいくどい。
 気になったインタビュー:龍宮真名超鈴音那波千鶴と、声優決定時にはほとんど出番のなかったキャラたちです。特に龍宮真名超鈴音はその後の原作でかなりの重要キャラになっているだけに、今後への期待も大きい。龍宮真名なんかはゲーム時よりもかなり良くなっているような。PS2ゲーム1時間目の声収録は、四葉五月の声などから去年の今頃と予想されます。


 しかし、全キャラにキーワードが設定されているのですね。凄い。あと、試しにはまぞうとやらを使ってみました。はまぞうの語源が気になる。リンク先で見ましたがイマイチ不明。はてなアマゾン?