今後の千雨に注目

原作ネタバレありです。

 本当は昨日マガジンの感想と共に書こうと思っていたのですが、はてな市民になるのに30日日記を書かなければいけないようなので、いそがしい時は数日更新できないとかあるでしょうし、早く市民になるために分けて数を増やそうと言うことにしてみました。


 さて、ネギま!には「パクティオー(仮契約)」というシステムがあり、その方法がネギの(カモの)場合キスという設定と共にネギま!の象徴の一つだと思います。しかし現在、主人公のネギと仮契約しているのは明日菜(エヴァとの戦いのネギを助けるため)、のどか(朝倉とエロガモの策略)、刹那(修学旅行クライマックスの強敵から木乃香を救う際の手の内を増やすため)、木乃香(ネギを助けるため)の四人であり、修学旅行以降かなり長い間仮契約が行われていないことになります。何でも、アニメ版では最終回に全キャラがパクティオーしたそうですが、静岡では見られないので知ったこっちゃありません。

 で、今マガジン誌上では魔法先生ネギま!は忘れられそうですが学祭の真っ最中です。売りでありながら決して乱発されることは無い仮契約ですが、この期間中に仮契約がそろそろ有ってもいいんじゃないかと。現在のありそうな候補キャラはネギへの気持ちを自覚した夕映、師弟関係であるネギとは濃密な時間をすごしているはずの古菲、図書館組で唯一蚊帳の外ながら何か気付いていそうな表現も多く、ネギVSタカミチ決着後には惚れそうとの一言があったハルナ(今まで数回扉絵で魔法側に来ている表現あり)、そしてなぜか武道会見学キャラに抜擢された、キャラCDでひとり立ちのうえパクティオーカードも公開済みの千雨がいるわけです。


 ここで学祭の敵を仮に超一味であると考えてみると、誰とパクティオーすると熱い展開となるか。まずは古菲。ネギとの仮契約の力も利用して、本気の龍宮との再選があると凄まじく熱そうです。って言うか見たい。

 そしてもう一人が千雨。まず、相手が超一味であればある程度電子(電脳)戦も想定されます。その場合に、ネギ側には機械に詳しいキャラが圧倒的に不足しています。ここであったら熱そうなのが超一味VS千雨の電子戦なのです。電子戦になったとして超、ハカセに対抗できそうなキャラは千雨以外いないと。本当の実力では超一味に勝てるものでは無いでしょうが、彼女のアーティファクトはパソコンであると思われますし、仮契約することで対抗できるなにかになるのではないかと思うのです。そう思えばこのタイミングで千雨が抜擢されてきたのもうなづけると言うもの。


 とまあ想像だけでいろいろでっち上げてみたわけですが、この考えは直接攻撃系でも直接補助でも無さそうな千雨のカードの有効活用できる場面を考えてみると、なんか現代系人間相手以外になさそうというのが理由です。葉加瀬のはあの背中の機械はアーティファクトでは無いようですし、普通にメカに攻撃力有りそう。


 他に公開されていてどう使われるのか気になるカードは桜子といいんちょですね。桜子は補助として効果も想像できますが、あやかは?。ピスケスのようにバラでも飛ばすとか。…イマイチ。亜子は攻撃か回復か気になるところですが、回復には木乃香がいるし攻撃か。