宇宙のステルヴィア、機動戦艦ナデシコの続編は永遠に不可能

サトウタツオ通信_diaryより(ナデシコ等の監督サイトです)。
http://www.dragon-brave.com/02diary/02diary.html


私はナデシコの全話+劇場版のLDを買ったくらいナデシコ好きですが、今のXEBECに続編作って欲しいなんて人はいないと思うので、何とかして他で作って欲しい。でも、こんなことわざわざ発表しなくても良いのに。

アニメ版魔法先生ネギま!ファフナーのごたごたが原因の一端でしょうが、処女作ナデシコも作画微妙な回が結構あったような。今思えば会社の体質でしょうか。アニメ版ネギま!の出来の酷さは、それでも修正されているらしいDVD2巻まで見ただけでもはっきりわかる。絵とアニメとしての出来の悪さはもちろん、原作の大量にある要素のうち、どの要素すらも再現できていないとは…。PS2版は、原作要素の中からお色気と量的要素をピックアップし、さらにマンガとゲームで媒体は違うものの斬新さの要素も取り入れています。アニメ版もせめてどこか一つの要素でも取り入れられていれば…。アニメなんだから、魔法やバトル要素なんかうってつけだったのでは。バトル要素も好評なのは修学旅行編の時からわかっていることなのに。とまっている紙媒体の原作の方は動いて見えるくらいなのに、アニメ版ときたら…。


もちろん憶測ですが、ネギま!のDVD修正をちゃんとしていればまだ目があったと思うのですが。アニメ版ネギま!DVD発売前、2話修正前が特典で付くとかリリース情報に書いてあったはずです。ここで本当に2話修正前が特典に付くぐらい修正できていれば、まだ状況が変わるチャンスがあったのではないでしょうか。私はテレビ版を見たことがありませんが(静岡はやってない)、それをまとめたサイト見ても正直変わってない感が強いし、修正後の出来も微妙で、特典として修正前をつけるまでも無く、OPも評判悪いまんまでそのまま発売。ここでちゃんと修正できなかったことで三行半を突きつけられたのではないでしょうか。

ファフナーに続いて責任感の無い仕事を繰り返し、それをフォローできなかった(ファフナーは一応フォロー成功)のなら、仕事引き上げられても仕方が無いのではないかと。


アニメの不出来に対して、自力(地力)で人気を上げつつある原作。同じマガジン原作の某アニメは原作を遥かに越えた出来で、原作の売り上げを限界以上に上げたと言うのに…。