明日菜マジックキャンセル能力

今週のネギま!のネタバレありです。ついでに画像とか張らないから不親切。







明日菜マジックキャンセル能力は、実に第一話で記憶を消す魔法をレジストしてなぜかパンツを消されて以来、ネギの杖で飛べない、障壁張ったエヴァを蹴り飛ばす、水の捕縛魔法に捕まらずにくすぐられるだけだった等々、様々なところで発揮されてきたのですが、今回の幻覚には発揮されなかった様です。どういうときに効かないのでしょうか。


公式には自分に害成す魔法は自動キャンセルという話。テスト中のリラックス魔法も聞いていたようだし、木乃香の治癒魔法も効いています。

本来捕縛すべき魔法がくすぐり魔法に変わったり、記憶を消す魔法がパンツけしたりと、魔法が予想しない変化を起こすことがあるらしい。

よく言われるホレ薬を飲んだネギには引っかからずに修学旅行直後の自分で食べたホレ薬に引っかかっていると言う部分。これは、個人的に後者は明日菜はしっかりレジストしており、修学旅行を通じてネギへの好意が高まっただけで、ホレ薬の効果だと思い込んでその好意は押さえ込んだと思っているのですが、これが実際効いていたのかどうなのかが気になります。

明日菜のマジックキャンセルを利用したヘルマンが言うには、放出系呪文には完全で、上位悪魔を封印した封印のツボすらキャンセル。小太郎の気弾も消しているので、気にも対応できる?。

今回の幻覚のようなものでは、修学旅行中に無限方処につかまっています。空間を変化させるような広範囲なものは効かない?。


とまあ、結局良くわからなかったりします。そういえばヘルマンは、ネギと明日菜がどのくらい脅威になるかの調査に来たと言うことでしたが、上位悪魔に調査対象にされるほど明日菜は有名人ということか…。